〜紫陽花の季節に鎌倉へ②〜紫陽花の名所!明月院@北鎌倉

前回の記事で書いた練り切り体験のkominka.さんを後にして、次に向かうは明月院。近づくと長蛇の列が。この日は友人に合わせて有休を取ったので平日に行く事ができましたがなかなかの混み具合。きっと土日だともっと混んでしまっていたと思います。やっぱり有名なんですね、しかし久しぶりに会った友人とお話ししてたのであっという間に中に入れた気がします!

f:id:uronnnayesterday:20230616120941j:image

f:id:uronnnayesterday:20230616121016j:image

f:id:uronnnayesterday:20230616121029j:image

事前に調べてはいたものの想像以上に見渡す限り紫陽花!これが噂に聞く明月院ブルーですね!感動しました!敷地も広く紫陽花じゃない季節に来ても散策を楽しめそうなので、また違う時期にも来たいと思えるくらいお気に入りに。鎌倉といえば、私は鎌倉文学館が本当に大好きで足繁く行っていたのですが今は修繕工事のため休館しているのです、、、。仕方ないことですが4年間も休館するとのことで伺えないのはやはり悲しい、、、。鎌倉は素敵なところがきっともっと沢山あるのでこれを機に色々他の場所を見つけてみるのもいいかもしれませんね。

話は戻って明月院には大きな石の上に根付いた紅葉の木や、可愛らしいうさぎさんがいたり竹林もあったりと魅力的なスポット満載で見応えがありました。沢山写真を撮ったのでお気に入りの紫陽花を最後に載せますね。

f:id:uronnnayesterday:20230616122651j:image綺麗な青もいいですが、薄紫色好きです。

もうひとつおまけの一枚

f:id:uronnnayesterday:20230616122723j:image2つともハート型に見えませんか?恋愛運が上がりそうですよね。笑