美味しい椎茸&プルプルな木耳狩りが気軽に出来る永島農園@金沢文庫

テレビをよく見ます。昨今テレビ離れだとか、実際にお友達もNetflixYoutubeしか見ないとか、聞きますが、私は断然テレビ派です!

前何かの番組で永島農園さんできのこ狩りが出来るのを見て行きたいなぁーと思っていました。でも忘れちゃってた頃に最近見た番組で横須賀の居酒屋で永島農園の椎茸の天ぷらが出てて思い出し、すぐ!椎茸狩りの予約をネットでしました、これが功をなします。当日知ったのですが椎茸狩りはその日がラストだったのです!しかもこれからは木耳のシーズンという事でその日の内に木耳も狩れるとの事。最初は椎茸狩りだけのつもりだったのですが木耳も好きなので両方お願いしちゃいました。f:id:uronnnayesterday:20230527073508j:imagef:id:uronnnayesterday:20230527073511j:image

食べ物狩り系は昔行った苺狩りぶり。大人になったのか今の私にはきのこ狩りの方が嬉しくて楽しい。たくさんとっても思ったより全然安かったです。元々入場料もなくてとった分のgを測って払うだけ、とても良心的ですよね。

椎茸はそのまま焼いたり色々と使いましたが、中でもテレビで料理研究家の有元さんが作っていた椎茸のアヒージョがとても美味しそうで、そのレシピを参考に作ったら抜群に美味しかったです!その番組を見て有元さんのファンにもなって本も買ったり。いろんなきっかけをくれて私にとってはテレビ様々です。椎茸の香りがいつも食べてるの段違いで素晴らしかった!木耳も普段はこんなに贅沢に使えないなぁと思いながら卵炒めにしたりして。プルプルで凄く食べ応えがありました。私は地元が九州なので九州系の豚骨ラーメンに沢山木耳を入れるのが好きで、家にたまたまあった九州系のインスタントラーメンに沢山入れれて嬉しかったです。そんなこんなですぐどちらも使い切ってしまいました。

また行きたいなぁ〜これから10月頃まで木耳のシーズンです、そして10月からは椎茸のシーズンも始まるようなので、ちょうどその頃に行くと両方狩れるかも。